オランダで最初のお客さん

2024

Lisaは私にとってオランダで初めてのお友達そしてお客さん。
8年前、オランダに到着してすぐさま仕事を見つけるために必死に手当たり次第、アムステルダムのマッサージサロンを訪れ、セラピストを募集していないか聞いて回っていたときのこと。

 

De Pijpのあるマッサージサロンを訪ね、オーナーと話をしていた時、ふらっとサロンに立ち寄ったお客さんがLisaでした。そこのオーナーが、じゃ、彼女に施術してみて?と無茶振り…オランダに到着して2日目にして彼女に施術をするというミラクルが起きたことをまるで昨日の事のように覚えています…

2016

 

それから彼女は、アムステルダムについて色々なことを教えてくれて、色々なところに連れて行ってくれて仲良くしてくれました。マッサージも気に入ってくれたようで定期的に頼んでくれて本当に嬉しかった。誰も知り合いもいない中、一刻も早く仕事を見つけるために必死だったので、彼女の存在はとてもありがたかったし、オランダでやっていけるかもと思わせてくれました。

 

2017

本当にたくさんの時間を彼女と過ごしました♡

 

2018

 

コロナ禍やお互い忙しくなって3年くらいずっと会っていなかったのだけれど、つい先日彼女がまたマッサージを受けに来てくれました♡私の親指が忘れられなかったらしい…(笑)
これからも記憶に残る施術をしていきます!本当にありがとうLisa!またすぐね!

不思議なもので、どこか新しい土地での初めてのお客さんというのはなぜか強く記憶に残っているんですよね。日本でも、オーストラリアでも、そして、オランダでも…ちょっぴり苦い思い出もあったりしますが、これからも初心を忘れずにいたいものです。

 

Tot ziens!

 







Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *