オランダのサウナ事情①

極寒のオランダから、私にとっては衝撃的だった事をお伝えします…

この寒い時期は、サウナ、温泉、岩盤浴、ホットヨガ!!!!!
行きたくなりますよね。

実は私は大のサウナ好き!!

日本にいた頃も、1年通して、よく各地の温泉地に旅行に行ったり、普段からも家の近くの岩盤浴に通いつめていました。

オランダにももちろん、大きなサウナ施設、スパ施設. . .たくさんあるのですが、
スポーツgymにも併設されて、サウナがあるのですが…

そうなんです。

男女、分かれていません…
基本、皆さまnakedで男女mixのサウナに入るそうです。
大型のスパ施設は週1回、水着着用OKの日があるみたいですが、基本は裸!!

職場のオランダ人に聞いたら、え????普通だよ!って…オランダではノーマル。
基本ヨーロッパはこのような形式が主流だそうです。
え~?恥ずかしくないの?冗談めかして聞くと、
We don’t care! なんだそうです。

さすがは自由の国オランダ~~!

以前にインドネシア人に紹介されて、通い始めたジムのサウナは、完全に男女別れていたから気づかなかったけど、彼女はmixのところなんて行けるわけないわ~って。

アジア人にとってはあり得ない感覚なのだと思います。

オーストラリアでのサウナ施設は、水着着用でした。そもそもそんな頻繁にサウナに行かなかった、だってそんなに寒くなかったから…
バイロンベイにはnaked beachたるものもありましたが…..1度も行かなかった。

オランダ、なかには男女分かれている施設もあるけれど、ほとんどの所がMIX!
男女分かれている所を探すのが本当に大変!サウナ好きな私にとっては大問題です。

オランダに来て、2年半が経ち、Dutch自由文化に少しずつ慣れてきたけれども、さすがにこれだけは、自由になりきれないなと思う次第です。

みなさまは自由になる勇気、ありますか?

わたしは、まだ??!!
ありません…

ではまた!
Rie:)

1 個のコメント