スケート大国!オランダ

オランダの冬は寒さが厳しいのが特徴ですが、2018年の3月のアムステルダムは寒さ故に普段は景色を美しく彩る運河が凍りました。
6年ぶりだったようです。

風もとても強いし、冷たいので、体感温度はマイナス17℃…

ご覧のとおり、自然のスケートリンクができあがり、子供から大人まで、みんなスケートを楽しんでいます!なかにはアイスホッケーやカーリングをやっている方も見かけました。

平昌オリンピックのスケート競技でも大活躍だったオランダ選手、強さの秘訣は、自然が作り上げる、美しいスケートリンクに恵まれているからなんですね!
スピードスケート500㍍で金メダルを獲得した小平選手も、オランダで修行してますもんね。

スケート大国と呼ばれる意味がわかります。

私も凍っているうちに!と思ってどさくさに紛れて、運河の氷の上を歩いてきました。

いつも見下ろすことしかできないけれども、運河から見上げる景色もさすがはアムステルダム!!美しかったです!

手が命のセラピストにとっては、手がキンキンに冷たくなる厳しい季節ですが、自転車に乗って、寒さに負けず、向かい風に負けず、フリーランスとしてがんばります!みなさまも体調にはきをつけてください!

Sending lots of love and smile from Amsterdam Xx

Tot ziens!
Rie