Stories No.44 〜好きの掛け合わせ〜

Byron Bayにいたときのはなし。

バイロンベイの各地で週末に行われるマーケットでマッサージストールを出店していた私は、同じくマーケットに参加するおなじみの顔ぶれの方たちと日に日に仲良くなっていきました。

その中のひとり、長年バリスタとしてマーケット出店をしているスコットランド人のKeith。
私は普段はあまりコーヒーを飲む習慣はないのですが、ひょんなことから週末マーケットの日は、彼の美味しいコーヒーを買ってからマーケットをスタートすることが日課になっていました。

マーケットが始まると彼の美味しいコーヒーを求めにたくさんの人が訪れていて、毎度毎度とても忙しそうでしたが、彼はとても楽しそうにコーヒーを作っていたのが印象的でした。

忙しい合間をぬって彼がマッサージを受けに来てくれた時は本当に嬉しかったです。ありがとう!

彼のコーヒー屋さんの前で一緒に写真を撮ってもらいました。
実はそんな彼はプロフェッショナルカメラマンでもあるのです。

バリスタ×カメラマン ”好き”を掛け合わせて唯一無二の存在に!
今は1つのことだけにとらわれず、複業に勤しんでいる方が圧倒的に増えましたよね。時代はどんどん変化し、生き方や働き方をデザインできるようになってきました。

ただ、私が思うのは一つのことを極めていくこともとても大事だということ。一つのことを極めていくとどんどんシンプルになっていきます。もちろん、試行錯誤があった上でのシンプル…だから他の人から見たら簡単にやっているように見える。でもそこにはたくさんの時間と経験が詰まっているんですよね。それはどの業種でも同じなのではないかと思います。

そんな私は、彼の本当に好きなことをとことん楽しんでいる姿に感銘を受けたのです。

そう、大事なのは楽しんでやること。楽しんでやっていたら、いつのまにか人の役にたっていた…みたいに。

そして、オランダに行くと決めて、迎えた最後のByron marketでは、コーヒーをプレゼントしてくれた上に…
なぜか彼が私にカメラを向けてきました(笑)
私は写真を撮られるのが苦手で、恥ずかしくて逃げ回っていたのだけれど、最後. . . 逃げ切れなくて諦めて笑っていたところを彼が写真を撮ってくれていました。さすがはプロのカメラマン!

こんな素敵な写真を送ってくれました☟☟

Gorgeous inside and out…こんな最高な誉め言葉も添えて…本当にありがとう!

KeithのFacebookページはこちら
美しいByron Bayをご覧ください。

もし一生働かなくてもいいお金が手に入っても今の仕事を続けたいと思うか?
私は自信を持ってYesと答えます。体力の続く限りもっと色んな国に行って、今の仕事をやり続けたいし、病院に訪問して患者さんのサポートをしたい。そんなことを思います。

みなさんは今の仕事をやり続けたいと思いますか?

ではまた!

Tot ziens!

RIE