Stories No.2 ~頭痛が出たときに考えて欲しいこと~


Stories  No.2 

 
約10年間、セラピストとして活動をしている中で、頭痛で悩む方はここ最近、増加傾向にあると感じています。
突発的に出るものや、偏頭痛など、頭痛薬を手放せない方もちらほらいました。カフェインや強いストレスが原因になっている方もいれば、原因がわからない人もなかにはいます。 
 
 
私自身は生理前や肉体的に疲れているときなどに発症するケースが多かったです。まずはどのような時に頭痛が出ているのか自分自身で分析してみて、病院へ行って薬をもらうだけの選択肢ではなく、うまく自分の身体と付き合う方法を見つけていくようにしていきましょう!
 
 
 
頭痛が出たときに考えて欲しいことというような興味深いものが、私が愛読している本
【病気が教えてくれる、病気の治し方 T・デトレフゼン R・ダールケ 柏書房】

に記されてあったので、10年間頭痛に悩んでいたお客さんの体験談と共に下記にシェアします。

 
 
 
日本で働いていた時の話。

ちょうど、サロンに勤めていた時の会社の年末前の半額キャンペーンをやっていた時のお客さんHさん。
 
Hさん、長年原因不明の頭痛と首痛に悩まされているというのです。
 
痛くて眠れなくて、寝不足にもなっていたので、なんとかしたいと色々なマッサージサロンに通い、枕も変えてみたり、更には歯に問題があるのかもしれないと思って歯医者に行って、矯正のようなものもしたけれど、一向によくならなかったそうです。
 
いかにも優しそうな50代半ばの男性の方で、顔に少し赤みもあったりしたので、仕事のストレスか何かかなぁと思っていました。

 
10年間も頭痛があるというので、私は首、肩中心に施術をさせて頂きました。頚椎はたしかに硬かったけれど、それの何が10年間も彼を苦しめ続けているのだろうか?と不思議でたまりませんでした。
 
 
口数も少なく、反応もあまりなかったので、大丈夫だったか心配でしたが、次の予約も取っていってくれたので、正直驚きました。
新規のお客さんにはお会計後に必ず、お店のパンフレットや、キャンペーン情報、お客様の声を書いて頂くものをお渡ししています。

 
するとそのお客さん、お客様の声として感想を書いてくれたものを早速、会社に送ってくれていました。全店舗で共有事項として、メールで送られてくるのですが、Hさんが、私宛に書いてくれた文章を読んで、私は感動したのを覚えています。
 
 
それで、2回目に来て頂いたときに、そのお礼をさせて頂くと同時に、前回の施術の後はどうだったか?そして今の症状はどうかを聞きました。

すると、、、この1週間、頭痛がなかったというのです!!
私は信じられませんでした!彼自身もすごく驚いていました。

 
本当にありがとう!と感謝をして頂いたのは嬉しいですが、おそらくまだ喜んではいけないぞ?また頭痛が出る可能性だってあるし、何より原因がわかっていない!!
たった1回の施術だけでは、判断できないし、もう少し安定したら、来て頂く頻度を減らそうと思っていました。

 
私はこのお客さんとの出会いをきっかけに、これから出会うたくさんの人の人生での、最後の整体師(セラピスト)になっていきたいと思ったのです。この方に”思わせてもらった”と言うほうが正しいでしょう。

 
回数を重ねて話していくうちに、彼は学校の先生で、学年主任をされていると話してくださいました。
彼の優しい性格とは裏腹に、先生として、教育に関わる立場の人間として生徒を怒らなければいけない場面が否応なしに出てきます。
そのギャップが彼を苦しめていたのではないだろうか?とふと思いました。
 
 
何も理由なしに頭痛が起こることはないからです。
でも最終的には体の状態が良くなって、幸せに毎日楽しく生きている姿を見れたら、理由なんてどうでもよくなっちゃうんですけどね。
 
 
私の愛読書によれば、頭痛が出たときに考えることとして…
 
 
①どんな事で頭を痛めているか?
 
②上に昇ろうと必死になっているか(野心が強いか)? 
 
③自分は頑固で、強引にものごとを達成しようとする性質か?
 
④思考を行動の代用にしようとしていないか?
 
⑤性の問題に対して正直か?

 
改善があまり見られないときはこういったことも踏まえ、心理的にもアプローチをしていくといいでしょう。
 
 
その後、とても調子の良くなったHさんは、奥さんを紹介してくれたり、実家に帰省している娘さんを連れてきてくれたこともありました。奥さんと、Hさんの仲の良さには、毎度ほっこりさせられていました。

 
私がオーストラリアに行くと決めて、退職を伝えたときには、実は彼も海外に行きたい願望があったそうで、悩んだ挙げ句、彼は諦めてしまった経緯を持っていたこともあってか、私の決意を自分のことのように喜んでくれて、全力で応援してくれました。
ありがとうございます!

 
オーストラリアから日本に帰国した時に、Hさんと奥さんと食事に招待して頂きました。次はオランダで、個人事業主になりたいという意向を伝えると、びっくりされていました。
 
奥さんもヨガを始めて身体の調子がよくなったと、Hさんも趣味でボーリングを始めたそうで、相変わらずお二人の仲睦まじい感じが何よりも嬉しかったです♡
これからもお幸せに!

 
たくさんの気付きをありがとう!

Tot ziens!

 
RIE♡