Stories No.1 ~自尊心を高めるための3つのステップ~

ここでは、私が今まで身体を診させて頂いたお客様とのストーリーと、代表的な症状を客観視し、ホリスティックに分析し、書籍と照らし合わせながら、ケーススタディや人との出会いで変化した私の人生のエッセイとしてブログを読んでくださる方々への自分自身の身体に対する気付きや、生きるヒントになればと思い、連載していこうと思います。
私が今までどんな視点や考えを持ってお客様と接し向き合い、そして自分と向き合ってきたのか、日本、バイロンベイ、アムステルダムでのセラピストとしての経験を描いていきます。
海外でフリーランスセラピストとして活動していくためにも、自分は何者で、何が好きで、何を考え、何に情熱を注ぎ、これから何をしていきたいのか、を考えた末に行き着いたのは、自分のセラピストとしての今までの経験を発信していくと共に、これからセラピストとして、セラピー研究家として、セラパティックアーティストとしてどのように世界に貢献をしていきたいのか、自分の考えを綴っていきたいと思う次第です。普段は感覚重視で生きているため、あまり、言葉で説明することが得意ではなく、わかりずらい表現があるかもしれませんが、そんな時は遠慮なく連絡ください!!何か疑問点があれば、セラピストの方でも、そうでない方でもとことん話し合いましょう!!
世界中のセラピストとつながって、色々な症例を共有できるような、大きなコミュニティを作りたい!!!私たちは医者ではないけど、医者にはできないことが私達はできると思っています。
 
世界中のマッサージ、スキル、テクニックを学んで、シェアしたい!!!
オランダで念願のフリーランスになって、私はそんな思いで溢れています。
どんな症状も、良い悪いで判断するのではなくて、そこにはどんな心の傾向があるのか?どんな感情が隠れているのか?身体はどんなメッセージを送っているのか?
私とお客様の化学反応をシェアしていくと共に、実体験をもとに、
ブログを読んでくれる方にも、ご意見等を募集して一緒に心と身体の理解を深めていきたいと思っています。
読むだけで身体が緩んでしまうような、リラックスしちゃうような読むトリートメントになれば幸いです。
名付けて【世界のアライメント
alignment 【アライメント】
意味 : 位置合わせ、同調、調和、心合わせ、整列

アライメントとは整体の世界で背骨及び骨の並びのことを総じてあらわすことば。その他にも調和、心合わせの意味があることから、人の身体をととのえることと、世界の不調和をととのえることを掛けています。

 Stories No.1

人は自尊心が低下してしまうと、寛容さを失い、視野がどんどん狭くなっていきます。自分の体型の変化や態度の変化を自覚しつつもどうしていいのかわからず、悪循環にハマってしまうことがあります。

そんなときにしてほしいこと!

1 信頼できるパートナーや友達に頼る

2 長期の休みをとる

3 身体をリラックスさせる環境を作る

今回はAさんとの化学反応をシェア。

私が日本で某整体サロンで働いていた頃のお客さん。
旦那さんの転勤で引っ越してきて、慣れない環境もあるせいか、身体の調子が思わしくなく、体重もみるみるうちに10キロ増えてしまったそうで、プールにも通い始めたけれど、なかなか痩せなくて、なんとかしたいという一心で、会社で新たに加わった、ダイエットコースを定期的に受けに来てくれていました。
会社でのダイエットコースの主な施術は、骨盤調整+蝶頸骨調整呼吸法+糖質制限の指導
 
実は彼女、2回目に来てくれた時に、1回目の施術だけで5キロ落ちたと報告をしてくれました。とにかくデトックスがすごかったようです。

それから、回数を重ねる度に、心を開いてくれて自分のことを少しずつ話してくれるようになりました。自分が太ってしまったことで、自己嫌悪になり、アルバイト先でもうまく人間関係を築けなくなり、旦那さんにも強く当たって喧嘩になることも多々あったりしたようです。

自分を否定ばかりしていたり、自尊心が低下したりしてしまうと、常に身体に力が入り、緊張状態が続きます
身体が緩むと、それまで頑なになって体に悪さをしていた行き着く先のなかった思い思いの感情たちが、たちまち外に溢れてきます。体の反応ではもちろんのこと、言葉としても。ときには涙も一緒に。
私が会社を辞めて、オーストラリアに行くことをとても応援してくれたのと同時に、私のセラピストがいなくなってしまうと、惜しまれたのも事実です。
そして私が一時帰国をした時に、結婚式を控えているので、少しまた太り気味だからまたトリートメントをしてほしいと、連絡がありました。
その名もブライダル整体!!
この方との化学反応が本当に不思議で、パンパンだったスウェットは、1時間の施術後はダボダボになります。本当に風船のごとく!!
施術後は二人でびっくり!!
太ってしまったことに対する罪悪感がなかなか抜けなかったんでしょう、そして周りばかりに目がいって、人と比べては落ち込んで. . . の繰り返し。
たくさんの自分の良いところがあるのにも関わらず、自分の駄目だなと思うところに目が行き過ぎて、本来の自分を見失ってしまっていました。どんな自分であっても決して責めずに、まるっと認めてあげること。こんな自分でもいいじゃん!って思えること。
素直に自分を真正面から向き合ってあげること。簡単なようで、けっこう難しいんですよね。向き合っているようで、問題をすり替えて避けてしまっている人は多いように感じます。
私がまたオーストラリアに戻るときに、彼女から身体のデトックスとともに感情のデトックスもできました、リエさんの存在自体がセラピーですと嬉しいお言葉を頂きました。
しばらくして、そんな彼女から嬉しいお知らせが届きます。

10キロ体重が落ち、ドレスのサイズも落ちたそうです。なぜか旦那さんも10キロ痩せたそうです!!
きっと彼女が自信を取り戻したからでしょう。

いいエネルギーで満たされている二人が想像できましたよ。

今も痩せ続けているそうです。
自己否定が強かった時期はなかなか授からなかったのに、今は元気な女の子の赤ちゃんの育児に忙しそうです。
たくさんの気付きをありがとう!
Tot ziens!!
RIE♡