アムステルダムの家探し 〜前編〜

オランダ、特にアムステルダムに住むにあたって、1番大変なのが、なんといっても部屋探しでしょう。知り合いがいるならまだしも、何もないところから情報を得るのは至難の技です…

ここでは私が体験したことを語っていきたいと思います。


オランダに来て、最初の家探したった1日の検索で、奇跡的にアムステルダム中心部に住めた私…

住みたいだけ住んでいいよと言ってもらっていてラッキーと思っていたけれど、ギリシャ人オーナーが建物を売りに出すことになったため、半年でその家を出ていかなければならなくなりました(;_;)

その知らせを受けたときはショックすぎて、信じられなかったけど、こうなってしまった以上はしかたない… ( ; ゜Д゜) 

2ヶ月後には家を空けて欲しいということだったので、その期間でなんとしてでも部屋を見つけなければなりませんでした。

前回の家探しが、かなりあっさり決まったこともあり、まぁなんとかなるか!と探し始めましたが、今回は困難を極めました。

絶対条件は住民登録ができる家だということ!

色んなサイトを見てまわり、いいなと思ったところにメールを送りまくる… 
すごく条件のいい物件でも、住民登録ができないと、心をへし折られます。

何人もの人と同時にメールのやりとりをするなかで、比較的中心部で、住民登録もできる物件のオーナーからメールが届く。

食らいつく私(笑)

人間、焦っているとロクなことありません!

今まで人ごとだと思っていましたが、見事に詐欺に遭ってしまいました(笑)

少額ではありましたが、更に払い込もうとしていたところ、不安になり、信頼できる方に相談。
詐欺に違いないと…

後からよくよく考えたら、明らかに詐欺だとわかるのに、家探しの渦中にあり、早く家を決めたい一心で、甘い口車にまんまと引っ掛かってしまいました。

まだまだ社会勉強が足りません。

ま、こんなこともあるかと切り替えは早く、職場のみんなに相談したり、お友達に相談したり、毎日、facebookや家探しのサイトを閲覧しては、メール、電話で問い合わせる日々… 

ひとりのオーナーから連絡が来る。
この日なら〇時に家を見に来ていいですよ!とのこと。
その家を見に行ったら、若いカップルもその家を見に来ていました。

何人もの人が家探しに明け暮れている様子が見てとれる。さすがはアムステルダム!!!

オーナーに部屋と家全体を見せてもらい、もし選ばれたらメールをくれるとのこと。抽選になります。やっとの思いで家を見に行ったとしても、他に希望者がいれば抽選になるのです。

オーナーからメールがくる!お!!
選ばれたか???!

わざわざ断りのメールを入れてくれました(笑)カップルの方が都合がよかったらしく、今回はダメでした。

さぁ、また仕切り直し!

もちろん、中心部に近ければ近いほどい嬉しいけれど、そこにこだわっていると、かなり狭き門になるので、広範囲に渡って探すことを余儀なくされます。

また別のオーナーから連絡がくる…