余白の時間

Passengerがアムステルダムに来ると知り、早々チケットを取り参戦してきた〜!

遡ること8年前の2014年、初めての海外移住、オーストラリアでホームステイしたときにホストマザー(イギリス人)が良く聞いていた曲Passenger。

英語が全く話せなかったので、何を歌っているのかは全く理解ができなかったけど、この方の声とメロディに引き込まれてしまって…勇気を振り絞って、拙い英語でホストマザーに曲名と歌手を聞いた。

早く仕事がしたいけど、英語ができないからまだ仕事ができないもどかしさの中、この曲が不思議と自分を落ち着かせてくれていた。

時間がたっぷりあったから、この曲を何度も聞きつつ、歌詞の意味を調べながら、ちょっと自分でも歌ってみたりして…でも全然うまく歌えなくて、ひとりで悔しくて笑ってた…

オーストラリアで仕事も少しずつできるようになった頃に、がんばって貯めたお金で車を買って、運転のお供に初めて買ったCDはPassenger “All The Little Lights”。

嬉しくて嬉しくて、オーストラリアの広大な道の運転が本当に楽しかった。だから、この曲を聞くと全身の毛穴からオーストラリアの思い出が溢れ出てくる…

 

今はある程度英語が話せるようになって、好きな仕事もしっかりできるようになり、人生めちゃめちゃ充実して楽しんでいるんだけど、英語も全然できなくて、仕事を必死で追いかけていた8年前のあの頃のそんな人生の余白の時間もまた”豊かさ”そのものだった。

Let her go はリリースして今年で10周年だそうです!感慨深い…

Tot ziens!

RIE







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です