新たに連絡をくれたオーナーはエジプト人でした。
この半年間は、何をするにも近場で歩いて行けていたので、ほぼトラムを使うことがなかった私。
なので、中心部から離れるところをあまり把握しておらず、教わった住所へはトラムを使って行かなくてはならず、辿り着くのも一苦労で….
オーナーが電話をしながらナビしてくれて無事に到着。
お酒も飲まない、タバコも吸わない、仕事をしている、そして「日本人」ということが彼の住まわせたい人の条件としてはドンピシャだったみたいで、数多くの希望者が訪れたみたいですが、君に決めた!というような対応をして頂き、まさかのdinnerをその場で作ってくれてご馳走してくれながら今後の引っ越しの日程についてのアナウンス。
少しずつ荷物を運ばせてもらうことも了承して頂き、無事に家を決め、ほっと一安心したのも束の間…
今の家をリノベーションすることになったから、12月末まで待って欲しいとのこと。
え?12月1日には家を出ていかなくてはならないのに… ?
寒空の中家なき子になっちゃう!
ってなことで、やっと決まったと思っていたけれど、また探し直さなくてはならなくなりました(笑)
Kemernetという、お金を払って、家探しのサイトにも登録したりして、
11月半ば、ちょっとずつ焦り始める私。
早速、登録したサイトのひとりのオーナーから連絡が来る。連絡をくれたオーナーはまたまたエジプト人。
家に入るやいなや、コーヒーを入れてくれて早速、部屋を見せてもらう…
まてまてまて。オーナーの部屋と私の部屋、仕切りがカーテンて( ̄▽ ̄;)
ははは、あり得ないから!!!!
僕は君を気に入った!もし君が良ければすぐにでも入居していいとのこと。
はい。私はけっこうです( ;∀;)
世の中色んな人がいるもんです。
また探し直し!!!時間がない!やばい!
いちかばちか、今住んでいるKeizersgrachtのオーナーにダメもとで少し期間を延ばせないか訊ねる。
なんと、二つ返事でOK(*´Ω`*)
はぁ、12月からとりあえず2週間は生き延びた(笑)
12月15日までいていいよ。 梨絵はクリーンでtidyだからと。日本人はこういうところで得をします(笑)ありがとう~♪
そして、たまたま掲示板で16日から入居者を募集していた掲示板を見つけ、すぐに連絡し、
即決してきました。
そんなこんなで長い戦いでしたが、無事に部屋を決めることができました!
今回は詐欺に遭ったり、変なオーナーに出会ったりして困難を極めました。
アムステルダムでの家探しは余裕をもって行うことをおすすめします☺