Piece of art

 先日、母親からホオヅキを葉脈だけにする方法を教わり、早速やってみました!
繊細で綺麗でかわいくてびっくりしています!

その方法はとっても簡単!ホオヅキをただ水に浸けておくだけ!!

2、3週間で徐々にオレンジの皮が剥がれ落ちていき、葉脈が見えてきます☟

先日、とあるカフェに行ったら各テーブルに偶然にもホオズキが飾ってあった。
日本だとお盆にご先祖さまや精霊が迷わず帰ってこれるように、提灯の代わりに道しるべとしてホオズキを飾る風習があるけど、オランダはどのような認識なんだろう…? とちょっと気になりました。

外から見たら分からなかった中の実の大きさもわかり、葉脈になるまでの過程も楽しめます。見た目が大きいからといって中身も大きいとは限らない…人間も同じですね…

Tot ziens!







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です