Stories No.41 ~Are you comfortable?~

 
Stories  No.41
 
バイロンベイにいたときのはなし。
 
 
かつて同じバイロンベイのマッサージサロンにて一緒に働いていたインド人セラピストのGeoffさん。
彼は私と同じようにバイロンベイ各地で行われるマーケットにも出店もしていて、仲良くなりました。 
 
 
Mo~karimakka?
Arigato ne 〜
Mata ne 〜
 
 
彼は覚えた日本語を駆使して話してきたり、いつもジョークを言って、私を笑わせてくれました。
 
 
マーケットで会うと、Rie 〜僕の背中をほぐしてくれ〜といってマッサージを何回も受けに来てくれました。↓↓
 
 
私たちセラピストは、お客さんにストレスなくいい状態でマッサージを受けてもらいたいので、たいてい始める前にお客さんに
 
 
 
“Are you comfortable?” 
 
 
と聞きます。
 
 
現在、アムステルダムでフリーランスとして働くサロンでも、たいていどこの国のセラピスト達もみんなお客さんに聞いています。
 
 
そして、お客さんはたいてい
Perfect!! とかVery!! 、Super!!で返してくれます。
 
 
バイロンベイでGeoffにマッサージをするときに私は彼にも
 
Are you comfortable?
 
と聞いたら、
 
I’m on the table !!!!!!!!!!
 
 
とジョークを言われました。
私ははじめは理解できなかったのですが、理解したときは笑いが止まりませんでした(笑)
 
 
会話にジョークやユーモアをちょこっと入れるだけで、緊張で力んでいた体がふっと緩み、人と人とをグッと近づける楽しいツールになります。
【楽しい】はコミュニケーションを円滑にしますよね。
 
 
彼と一緒に話しているときは、笑いが激しすぎて写真はいつもブレブレ(笑)
 
 
彼は私のことをlaughing monsterと呼んでいました。
 
 
 
私がバイロンベイを離れ、アムステルダムに来てからも、たまにメッセージをくれたり、面白い動画を送ってくれたりします。
 
 
ある時は、8時間という時差があるオーストラリアからわざわざ
電話をかけてきてくれたこともありました。↓↓
 
 
相変わらず楽しい時間を提供してくれました。
ありがとうありがとう!!
 
 
笑い】が心身の健康に良い効果をもたらすことは、多くの方が知っていることだと思います。
NK(ナチュラルキラー)細胞が活性化して、免疫力がアップしたり、自律神経の働きを整えたり、笑うことで筋肉を緩めて身体をリラックス状態にもさせるのです
 
 
いつも楽しそうな人は、間違いなく心も身体も健康だろうと思います。みなさんはどうですか?最近笑っていますか?
 
身体の調子があまりよくないなと感じる人は、まずは笑ってみてください。
 
 
 
楽しいから笑うのではない、笑うから楽しいのだ!!

笑う門には福来たる
 
 
この頃なんかカリカリして怒ってばかりだなぁと思う人は、まずは口角を上げてみましょう!!
 
顔が笑顔になれば、心も晴れやかになります。
笑顔から発するイメージは穏やかで明るいものにしかならないですからね!
 
 
私がバイロンベイを離れるときにシェアハウスでfarewellパーティーをしてくれました。そのときに、仲良しのオーナーとコメディショーをしました。
 
 
 
みんなが笑ってくれるのは本当に楽しかったし、いい経験になりました(笑)
 
 
みんなで笑顔の伝染力を強くしていきたいですね!
 
 
 

Tot ziens xx