♢King’s Day♢

毎年4月27日はオランダに住む人たちにとってスペシャルな日! 

King’s Day (キングスデー)とは、現国王ウィレム=アレクサンダー王の誕生日を国全体で祝う祝日です。

この日は終日、国のカラーであるオレンジ色のものの何かを身に着けて、みんなで歌って踊ってお祝いムード!!街中で音楽が鳴り響き、ボートで船上パーティーが行われたりします。

また、誰でもなんでも自由に販売していい日!街中がフリーマーケット会場にもなります!

私は2016年の5月にオランダへ来たので、今年で3回目のキングスデーでした。

~キングスデーの様子~

wester parkにて☟

Vondel parkにて☟

私にとってはじめてのキングスデーは、外のお祭り気分にあやかって、私も何かしたい!と思って、はじめは青空マッサージを計画しましたが、天気が思わしくなく、寒かったのでヘナアートで参戦しました。

あまり期待はしていなかったのですが、たくさんの方々がヘナをしに来てくれました!いやぁ楽しかった!!

どこもかしこもオレンジ色に染まり、賑わっています。

Elandsgrachtにて☟

すごい人で、なかなか前に進めない…..
Leidsepleinにて☟

普段はピンク色をしたオランダの有名なトンプースというお菓子もオレンジ色に染まります☟

2018年のキングスデー!

またもやひとりでヘナ参戦してきました!(笑)来てくれた方々本当にありがとう!!

日本にもこんな日があればいいのになぁ…とつくづく思います。

私を含めみーんな、待ちに待ったキングスデーを迎える準備は充分なのだけれど、実は毎年天気はあまり良くなかったりする…

そして迎えた今年2019年のキングスデー!

イースターホリデーはとっても素晴らしい天気だったのに、キングスデー当日の天気は70%の確率で雨との予報でした。

今回は仲良しのフリーランスのセラピスト達とチェアマッサージとヘナアートをやろうと計画し、一緒にセットアップ♡♡

2017年、2018年はひとりで参戦していたけど、みんなでやる方が何倍も楽しいぃぃ!どれだけ楽しかったかは、私の表情を見て頂けたらわかると思います 笑☟☟

断続的に雨は降りながらも、マッサージもヘナアートも大人気で、本当に本当に楽しいキングスデーを過ごせました!

私はチェアマッサージもヘナも両方やるつもりでしたが、ほとんどヘナでした。

すごく嬉しかったのは、来てくれた方の中のひとりに、あなたはヘナをハートでやっているのね♡って言ってもらえたことと、1組の親子が来てくれた時、娘さんが、去年のキングスデーでもヘナをやってもらったらしく、その時の画像を見せてもらったら、私がやったヘナだった(笑)お母さまが、去年ヘナやってもらって、あの後娘がすごい大喜びだったのよ〜と言ってくれたこと。

じゃあまた来年だね!って言って別れました。

私、ヘナを描きながら色々なお話をして、描き終えた後のみなさんの嬉しい表情を見れるのが本当に本当に大好きみたいです。

ヘナアートに限ったことではなく、私のセラピストとしてのトリートメントの仕事にも共通しています。

過去にあった悲しいことや、未来の不安も一旦忘れて、一緒に、共に現在に思いを馳せること…

Happy King’s day!!!!
また来年!