世界のセラピー ~オーストラリア~


オーストラリアで体験したマッサージ

WATSUと呼ばれるセラピーをご存知ですか?

 water + shiatsu = watsu
水と指圧を組み合わせた、水中で行うセラピーです。
まずは動画をご覧ください。↓↓↓

The most advanced aquatic bodywork in our time
世界でもっとも進化したアクアセラピー

WATSUは、日本の経絡療法をアメリカで教えていたハロルド・ダール氏が、1980年、その理論を水中に応用して生み出されました。「ワッツ」の名前は、そのルーツに由来して、water + shiatsu を省略してWATSUと名付けられました。
WATSUはその後ヨーロッパに伝わってスパや医療分野に活用されると、中南米、中東、アジア、そして日本へと伝わりました。現在では世界40カ国以上でスパ産業をはじめ、医療や福祉の分野でも活用されています。

これまでにWATSUを受けた方の感想のまとめ

・リウマチなどの慢性痛が改善
・全身の骨格が整えられる
・筋肉がとてもリラックスする
・呼吸が深く楽になる
・視界が広く明るくなる
・脳の疲れを感じにくくなる
・心が広く優しい気持ちになる

私も、オーストラリアのバイロンベイにいた時に、彼女の動画を見てとても興味が湧いたのでWATSUを受けに行きました。

 
 
広々とした温水プールにて。
 
 
偶然にも私にWATSUのセラピーをしてくれた、動画にも出てきた彼女はオランダ人。
 

水中だと、自動的に力が抜けるせいか、身体を支えているコアマッスルが簡単にゆるむ感覚がありました。骨のアライメントも無理な力など必要なく、パキパキと音を立ててこわばりが解けたのにも気づきました。

水中の浮遊感の中で優しくゆるやかにマッサージ、ストレッチされる感覚は、陸上でのトリートメントでは考えられないほど極楽で、水中のテクニックなんかはまるで自分が魚にでもなったような、究極なリラクゼーションを得られました。

終わったあと、なぜか涙が出ました…言葉では言い表せない究極のリラックス感、からだの力がすべて抜ける感覚!
彼女曰く、WATSUを受けた人は、母体にいたときの記憶を思い出すんだとか…

水中で行っているので、身体に無理なく施術できる。
それは、施術している人も、やっている間、全然疲れないんだそうです。
施術している人たちも癒されて、気持ち良いみたいです!
 
 
 
WATSUを習いたい!

ぜひともこれは習いたい!と思い、彼女の指導のもと、VISAの期限も迫っていたので、残り少ないオーストラリアの滞在の中で、2回だけでしたが、レッスンを受けました。

大親友のインドネシア人、Yulisがモデルに付き合ってくれました。

 
腕の位置をなかなか定めることができず、さすがに2回では習得できませんでしたが、経験できたことは本当に良かったと思っています。
 
アムステルダムでも、WATSUを習えるところがあるみたいなので、習得したいなぁと考えています。ヨーロッパの各地のSPAで施術できたら、楽しいなぁなんて…
 

WATSUを体験して深いリラクゼーションを得ると共に、あることに気付きます。施術が始まると、すぐさま耳の中に水が入ってきて、一瞬のうちに、無音、静寂の世界に包まれます。
 
驚いたのは、あぁ、私たちは普段、どれだけ多くの音に囲まれて、さらされて生きている、生活をしているのか、ということです。

私たちの周りは、常に音に溢れていて、次から次へと流れてくる音を脳みそは処理し続けなければならないのです。聞かなくてもいいような、多くの情報を消費し続ける私達はいわばフル回転状態。シーンとした静寂をどれほどの間忘れていたのだろうか. . . ということ。
 
 
WATSUを受けている間は無音、無心、いわば深〜いメディテーション状態。現代人に今、一番必要な要素なのではないかと思います。
 
セラピストとクライアントが一体となるWATSU
『Doing』から『Being』『Being』から『Co-Being』へ
施術者というのは、なにかと「からだを治す」「良くする」とクライアントの身体を「操作」することに注力しがちです。
WATSUの思想は「やる」ことから「存在する」、そして「共になる」へと高まります
水と心と身体の「一体感」がもっとも重要な要素です。良いWATSUはセラピストが消えると言われます。
クライアントと一体となり、水と一体となると、セラピストはクライアントの意識から消えるのです。WATSUの教育には他の手技療法にも心理的なセラピーにも通じる、セラピストとしての大切な要素がたくさん詰まっています。
WATSUがセラピストのためのセラピーと言われるゆえんはそこにあります。
 
 
私が目指していた整体は、まさにWATSUそのもので、目から鱗でした。これからも極めたいと思います!!

 
オーストラリア、バイロンベイはこれから夏ですね!!来年、行くぞーーーー!!
 

 
Tot ziens!
 
Rie 🙂