Vincent van gogh house

こんにちは!

ずっと行ってみたかったゴッホの家にお友達と一緒に行ってきました!!
電車でアムステルダムからブレダ→バスでゴッホの家に到着。

最近はお出かけする度にいい天気でありがたいのですが、今日はちょっと暑すぎでした(笑)

オランダの南部、ベルギーとの国境に近いズンテルト。
ゴッホはこの村で1853年3月30日に生まれ、少年期まで過ごしたそうです。

ゴッホと弟テオの彫像↓

奥にあるのがゴッホの父親が勤めた教会です。
気難しいゴッホでしたが、テオとだけは仲が良く、ゴッホの最大の理解者として生涯にわたり、兄を経済的、精神的に支えました。
心臓がひとつになるほどに2人の仲が良かったことを表しているそうです。

2人で手を合わせていますね。素晴らしい兄弟愛

ゴッホの家はシンプルなミュージアムだったので、さくっと全体を見た後にブレダに移動しました。

ブレダ聖母教会。

教会にアートが何点か飾ってあったのがなかなか良かったです!

ブレダ市立近代美術館へ↓

オランダに8年住んでいますが、アムステルダム以外の都市はあまり出向くことがないので、旅行気分が高まった今、積極的に外に出ていきたいと思います。特にミュージアムカードをフルに使って、各都市のミュージアムに訪れたいです。

Tot ziens!!







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です